2009年1月31日 (土)

デブ度

幼稚園から体位の報告が来ていた。
114.1センチ、27.5キロで、身長は少し伸びて体重は前月より0.1キロの減。若干の減量。
小学校のほうもこのまえ来ていたのを思い出した。
145センチくらいで52キロくらいだったと思う。デブ度38.6だった。これが49.3まで行ったことがある。50を超えると超肥満らしい。
小学生と一緒に遊んで鉄棒から落ちたときの向こう傷が立派。
IMG_0087-2.JPG

2009年1月29日 (木)

CDはなぜ直径12センチなのか?

流れてきたメルマガのタイトル。
さて、どうしてか。
正解を知っているボクはメルマガが間違っていたら面白いと思ったんだが。
フィリップスが作った試作のCDは11.5センチだった。
概ね60分の音楽が収録できる。
これじゃ駄目だと言ったのはソニー側で、74分欲しいと言ったのだな。
・・・当時は650MB,74分で12センチだった。
その理由は、74分にすれば「第9」が収まるから、と。
これがボクの知ってた常識。

2009年1月28日 (水)

極度の運動不足

冬はどうしてもインドアになりやすい。つまり運動不足。
1年前の日記を見ると、冬でも子供たちを連れて公園に行ったりしているから、まだ良かったのかもしれない。
今年はそんなこともしていない。
週末は、来客があって応対しているか酒を飲んでいるか、大体そんな繰り返しだ。
先週土曜はびっちり仕事、日曜はぼんやりしていた。
出張にしても、電車を使わず車ばっかりになってしまった。
最近太ったんじゃないの?と言われるが、自分でもそう思う。
喰いすぎ、飲みすぎ、運動不足。
車庫入れに体をよじると、使ってない筋肉が悲鳴を上げる。そのうち後ろを振り向くのもできなくなったりして・・・

2009年1月22日 (木)

普通郵便

戸籍や戸籍届受理証明書に外務省認証を受けるというのが、ついでクラスの日常業務。
サミダレ式に普通郵便で送ったら、後から出したほうが先に戻ってきた。
びっくりして外務省に電話したのは昨日のこと。
先に出したほうも今日届いたから良いけど。
20日の消印→21日到着。
19日の消印→22日到着。
外務省が悪いんじゃなくて、郵便局の怪かな。

誕生日

午前はママを連れて入管へ行き、証印受領。
定住者のご一家。可愛い女の赤ちゃんとそのお父さんの更新。
赤ちゃんのためにほとんどボランティアでやってる。ボクなりのタンブンだと思う。
風邪予防に、うがいと手洗いを頻繁にやるよう医者に言われた。
それで、今までは水を飲むだけだった入管で、うがいもやってみた。
白い泡が出てきた。苦い。
口に含んでクチュクチュはできるが、上を向いてゴロゴロやると喉から噴き出す。
滞在10分にして入管を後にし、上野で誕生会の買出し。
例によってマグロを喰うが、新メニューのビントロが美味い。
なんとまたまた地下街の休日に当たってしまった。
軒を並べる魚屋で、エビ、ハマグリ、マグロを買う。
食べてみると、想像以上に美味かった。
夕方、お客さんが来て宴会。
赤いコートの贈り物があり、ママは上機嫌。
飲み過ぎて、腹はふにゃふにゃ、頭はボー。
CIMG0198-2.JPG

2009年1月20日 (火)

明日は誕生日

明日はママの誕生日。
ここのところ、仕事にも役立ってくれているので、装飾品の一つも考えてやろうかと思ってた。
そうしたら、クレジットの請求書。
12月某日。2万幾ら。これはミキのゲーム機。
12月某日。4万幾ら。これは犯人誰よ?
ママ、指をさりげなく耳タブにタッチ。
「だって良いって言ったじゃないのよ!?」
ア、そう。
誕生プレゼントは、本人が先月購入済みということで今年も何もなし、に確定です。

2009年1月19日 (月)

金魚

年末にキヨが金魚を買うと言い出し・・・「飼う」じゃなくて「買う」が正しい・・・35センチ水槽を起動した。
かつては90センチでディスカスを飼い、産卵までやったベテラン、という自負があるせいか、小さな金魚なんか馬鹿にしたところがある。
小さい水槽は水質が安定しないからか、かなりトラぶった。
水が濁るし小さい金魚は次々死んでゆく。
しょうがないや、というわけで、標準タイプの60センチを起動。
これがまた・・・上手く行かない。水が透明にならないので、麦飯石だのあれこれ。
井戸水が使えても、水道水にカルキ抜きのほうが良いのはわかっている。
少し水が安定したと思ったら、今度は白点病。
点々は出るは、尻尾は千切れるは。
こんな初歩的なトラブルなんて、もう自分には関係ないと思ってた。忘れちゃってたから、ちょっとだけネットで調べたりして。
メチレンブルーに塩に、高温。
これで数日のうちに改善。
金魚とキヨくんでも一緒に載せておこうかね。
CIMG0176-2.JPG
CIMG0189.JPG

2009年1月17日 (土)

移転してきました。

XREAにてサーバー障害発生。
お陰で、前のブログはデータベースが壊れ、修復不能になりました。
こちらへ引っ越してきました。

2009年1月12日 (月)

放免

11月に摘発収容された人がいて、年明けに在留特別許可が出ました。
下記に概要を公開しました。
http://yshimada.com/yybbsplus/yybbs.cgi?mode=new_html&no=33#63
例によって前触れもなく入管から放り出されたので、寒い中、入管の玄関前で私たちが迎えに行くのを待っていたそうです。
その放免祝いと新年会を兼ねて茨城県某所で宴会。
15人から20人のタイ人が集まっていました。
CIMG0172-2.JPG

2009年1月 4日 (日)

タンブン

元旦は寝ていて、2日はママだけタンブンに行った。
良くは知らないが、呼掛け人側に名前を使われていたようで、民族衣装を着て、来客者にバッジをつけたり例のカップで寄進集めをさせられたらしい。
カネは掛かるしヘトヘト。ロクなことない正月だったと散々の談。
確かにここまで観光も初詣もなし。
暇にして何もしない年末年始になりそう。
CIMG0114-2.JPG

2009年1月 1日 (木)

サワディーピーマイ

昨日の飲み過ぎで、正月料理に手をつけず。
頭とお腹がフニャッたようだ。
今年最初のニュースは、指紋破り。
ミクシィから。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?ref=news%3Aright%3Adiary&m=1&media_id=20&id=710270