2009年2月21日 (土)

人間辞めますか?

今回の検査はチョイヤバだった。
要するに飲み過ぎが原因で、肝機能が悪化。喰い過ぎに運動不足で中性脂肪が増加。
アルコール性肝硬変なんかなりたくないでしょ、と言われてしまった。
人間辞めますか?
キンビア辞めますか?
てなとこかな。
次回、エコーに再度の血液検査、と言われてしまう。
しょうがいないから、キンビアを少し休むことにする。
根が真面目がここにも出るのか。
飲むとなったら毎日限界まで飲む。
喰うとなったら毎回喰えるだけ喰う。
そんな生活のツケ。
楽しいことは何にもないなあ。
今日も仕事だし。

2009年2月20日 (金)

ファンディーナ

FMで聞いたんだが、女子留学生がCDを出すらしい。
その子から、おやすみのタイ語は?という出題で、ファンディーナだというのだが。
ウチではラティサワッだね。
ファンディーナのほうが新表現らしいけど、ウチは古いのかなあ。

2009年2月16日 (月)

元気を出そう。

元気を出そう、と書いたのは元気がないからだ。
土曜は確かに忙しかった。
日曜はその疲れが残っていたが、上陸特別許可の認定をもらったりしてその処理に追われた。
月曜、起きると、まるで裁判所を辞めたころのように気分が落ちている。ここまで落ちるのは遥か昔の記憶にしかない。
夢の中にも仕事が出てくる。あの件どうやったら解決???舞台は現職ではなく、裁判官と処理方法を議論していた。
心身症ではないかと思ってしまう。精神安定剤も効かない。
アル中の症状かもね。
せめて笑っている写真でも掲載しよう。
土曜の夜、Pちゃんの家で。
CIMG0264-2.JPG
↑  ベロ出し写真が嫁の酷評を受けて削除させられました。差換えです。

仕事ネタ。
インドネシア人の上陸特別許可案件についてアップしました。
http://yshimada.com/yybbsplus/yybbs.cgi?mode=new_html&no=29#64

2009年2月14日 (土)

天空の城ラピュタ

子供アニメでは傑作だと思っている天空の城ラピュタ。
子供が希望したわけではないけれど借りてきて見せると、空飛ぶ石は相当面白いらしい。
何度も飽きずに見ている。
夕べも事務所でラピュタを見ていたが、途中で眠ってしまった。
お遊戯会の練習で疲れたのだろう。
キヨは金曜から咳とハナで調子が悪いらしい。
土曜は、お遊戯会の本番だから調子が悪くても出掛けて行った。
すごく混雑する幼稚園のホール。
午前中、合奏で登場したキヨくん。
一番目立つ大太鼓を叩いていた。
ビデオしかないけど、掲載できるかな?
トーチャンは、子供育成会の会議もあって途中で抜ける。
今ごろは終わって、サティかな。
この後、夕方からはバレンタインだか誕生日だかとにかくどこかに集まる予定らしい。
文字どおり多忙。
写真は、事務所でイビキのキヨくん。
IMG_0091-2.JPG

2009年2月12日 (木)

GIRI CHOCO

旗日。世の中は休み。
仕事する?と聞かれるから、ストレスの山につきPC作業は休む。
その代わり、お客さんの家に行き女の子2人を連れてチョコの材料を仕入れる。
キョウビの女の子はなかなか大変だ。箱とか型とか包装とか、そういうことに神経を使うのだな。
この女の子というのが、ミキと同じ年でなお、天敵のような存在なのだから不思議だ。
それで出来たのが、この「手作りチョコ」
携帯で撮ったから良く見えないけれどGIRI CHOCOと書いてあるのだな。
最初はGIRLかと思ったが。
見てるだけで食べなかった。
そこんちの赤ちゃん(これも女の子)がチョコをグチャグチャにして、ボクの携帯で遊んでいるものだから、今朝になっても携帯がチョコ臭い。
DCF_0008.JPG

2009年2月 8日 (日)

こどもの国

久しぶりに佐野のこどもの国へ行く。
キヨだけ参加。
日記やブログをたどると05年4月以来らしい。
冬にある程度運動できて寒くないところというと本当に限られてしまう。
今回、行ったら暖房が入っていた。
いつから入れたの?と係員に聞くと、ずーと入ってます。なんて言ってる。
古いことを知らないのだな。
前は室内というだけで暖房機はなかったのだ。
それとなんといっても有料化されたこと。
去年あたりかららしい。
タダだと思っていけば、これだもの。壊れた玩具も多くて有料化は心外。
外は当地よりもずっと強風で寒く、耳が千切れそう。
早々に引き返し、回転寿司を食う。
写真は、電車の運転手をするキヨくん。さて、キヨくんが初めて電車に乗るのはいつになることかな。マジで電車に乗ったことがないキヨくんでした。
DCF_0005.JPG

2009年2月 4日 (水)

節分

2月3日が節分で、2月4日から新年です。
2月3日の節分はみんなに知られていますね。
ウチでも豆を撒く予定でいたんですが、午後から来客があり、一緒に飲んでいたら眠り込んでしまいました。買った豆はどこへ行ったんだろう。
2月4日は立春で、これから春に向かうという意味で、だからこそ一番寒い時期という解釈もあるそうです。
占いの世界では、すべて2月4日から新しい年の扱いになります。今日から丑年。

2009年2月 2日 (月)

赤いコート

お気に入りの赤いコートを着て、「行ってきます」って、どこ行くんだろうね。
今日は仕事頼んでないんだけど。
友達の家を巡回するのかな?
IMG_0090-2.JPG

2009年2月 1日 (日)

エピタフ(墓碑銘)

キング・クリムゾンのエピタフは懐かしい名曲。
また聴いてみたいなと思ってからネットで検索して、実のところ曲名から探し当てた始末。
ネットでダウンロード購入できないかと思ったがないらしい。
レンタルビデオへ行き、2枚組のCDを借りる。
最初のディスクの2曲目にエピタフが収録されていた。
古い曲なのでリメイクだったりすると嫌だなと思ったが、昔の音どおりだった。
それも、針にゴミが突っかかる音まで入っているように聞こえる。
アルバムを借りても他の曲はちっとも知らない。
レンタルCDっていうのは、音楽用と題するCD-Rになら、コピーしても違法でないっていうのは本当だろうか。
同業者で著作権に詳しい人物も多いはずだが、自分はちっとも・・・
king.jpg