2009年3月31日 (火)

雪解け

今朝起きると、ママが、「仕事忙しい?ETCの1000円っていうのを試しに行こう」なんて言い出す。
あれって、土日だけなんだよね、と言い返すと、「なあんだ、そんなの要らない!」と来たもんだ。
それでも景色を見に行こうと言って譲らず、渋々、あっちこっち連絡だけ取って走り出す。ミキは学校があったし不参加。
毎日暇なのか?と言われそうだが、確かに3月に入ってから暇が多い。特に、在特案件を処理しづらい状態が続いている。
ETCが嫌われたので、下道で慣れた日光路を行く。
いろは坂はほぼ乾いている。中禅寺湖付近の雪は少ない。
6年前か7年前、ミキが幼稚園のころの春休みにも中禅寺湖へ行き、雪を蹴飛ばしてきた。そのころよりずっと雪が減った。
幼稚園の園長が、「それは良いところへ連れて行ってもらったね。だけど、"ブーブー"乗って行ったじゃ、可哀想だ。乗用車って言いなさい」って言ってたそうな。幼稚園生にジョーヨーシャねえ。ちと辛い。
さて、金精峠はもちろん閉鎖中。
今日は湯滝までノンストップにした。
駐車場は冬季につき無料開放。そこそこの観光客が来ている。蕎麦を食うとまずまず美味い。
湯滝は雪解けの季節になっている。
氷点下という言葉があるけど、0℃より上という表現はないんだろうか。氷点上?なんてね。そんな具合の温度でしたね、今日の奥日光。
それにしても、寒い寒いと言いながら、何でもっと寒いところへ行きたがるんだろうね?
昼間のツケで、これから打合せに入る。今ごろ連絡ドサクサ。
CIMG0364-2.JPG

2009年3月30日 (月)

代休

昨日は仕事だったので、今日は代休しようと思ってた。
代休というより、外に出て体を動かさないといけない感じ。
ママはどこかアテがあるらしく出掛けてしまうので、連絡をそこそこやって子供たちを連れて公園へ行く。桜は10パーセント以下の状態。
公園が休みということで、自転車貸出もBBQ広場もやってない。
しばらく歩き、昼食を食べて帰る。
CIMG0362-2.JPG

2009年3月29日 (日)

飲みました

医者に怒れらてから、節酒に努めていたんだが、昨日は飲めるだけ飲んでしまった。
最低0度最高10度では真冬の気温。車の中は暑くなるくらいで日差しが増しているのはわかるが、外の体感は低い。
てなことで、昨日は友達が集まってきて我が家で一杯となった。
総勢17人かな。
まだ体の中をアルコールが回っているみたい。
外では飲まないことにしているせいもあって、自宅では飲み放題になってしまった。
今日は、ミキの友達がたくさん参集してきている。
こっちは今から仕事。

2009年3月27日 (金)

ETC初日

ETC初日は品川の入管になりました。
ママ運転で、ETC/一般兼用ゲートに近づくと・・・・
「ポーン!」とか鳴ってちゃんと動いてくれました。
パチパチパチ。
料金は首都高が20円引きの680円のほかは、普通のお値段でした。
それにしても寒いですよ。
一昨日は、正午に国道走って6℃の表示。
昨日の品川は、午後1時くらいにパッと掻き曇って雷が鳴り雪が舞いました。
今朝も、車のフロントは氷結して真っ白。
春は居なくなっちゃったんでしょうかね。

2009年3月25日 (水)

ETC

時代の要請ということだろうけど、ETCを着けないんじゃ安くならないというわけで、ようやく昨日、セットアップを完了しました。
ETC本体は、・・・アチコチで品切れの報ですが、かなり前に友達が持ち込んでくれていました。
ただ、ママが「そんなもん着けたんじゃ、お客が高速料金を払わなくなる」と反対していたのでした。
この辺はなんとなく微妙。
ETCは仕事用というよりもレジャー用ということになるかもしれません。
とにかく機械はしばらく眠っていました。自分で着けようと思ったけど、どうして配線が3本足なのかわかりません。またまた友達に頼んで、エンジンルームからの配線をお願いしたのでした。
と、そこまでは良かったのですが、その友達というのは日本語の読み書きができません。
アンテナをマイクだと思い、本体をアンテナだと思っていたのですね。
アンテナ(兼マイク)をライトのあたり、本体をルームミラーに挟んでいたのです。
みっともないし、作動するはずない。
取説にセットアップが必要とあるから、このままで動くはずないと、そのお友達にはご遠慮願ったのでした。
アンテナと本体は、説明書読みながら、ちゃんと装着しなおしました。
仕事しながらWBCの行方が気になる。結局、優勝の瞬間まで見届けました。
それから、約束しておいた市役所に出向いた帰り道、ドライバースタンドっていうカーショップでETCのセットアップをお願いしました。店長さんがご丁寧に応対してくれて、2650円也。機械も取付も自分でやって、それでなお、セットアップ料がそれだけ掛かるのですね。新品を入れると還付金が幾ら、ということらしいですが。
このセットアップ作業というのは、ETC本体と車両をワンセットにして登録するものなので、保証書に書いてある製造番号と車検証が必要です。案外面倒くさい。それもオンライン店を選ばないとすごい時間が掛かるらしいです。因みにエルグランドを買った茨城日産はオンラインじゃないんでトホホですね。一方、カードはどれを突っ込んでも動くんだそうです。カードの盗難にはご注意ですね。
機械が作動しているかどうか、それも電波で確認してくれました。ということで、めでたしメデタシ。
ママは、ケチなお客対策にETCを入れないというけれど、装着位置をダッシュボードの下にして音量を絞れば、お客さんにはわからないはずなんだけどな。それで一般用に並べば良い。
ママが使っているDVDプレーヤー、東芝製、ヤマダ電機で6000円也で購入。こいつが保証期間切れたら、すぐに壊れました。故障の原因も大体わかったけれど使い物にならない。ドライバースタンドの隣のハードオフで壊れたDVDと全く同じ機種が1050円也で出てました。リモコンなしだから安いんだそうです。こちらはそれで好都合なので、これも買ってきて設置し直し。
やれやれの1日でした。
さて、明日はETC初日になるんだけど、ちゃんと動くんだろうねえ・・・
そうそう。
昨日は、終業式でしたね。
ミキは5年生終わり、キヨも年中終わり。
ご苦労様でした。

2009年3月21日 (土)

墓参

若干気温が下がった。晴れ。
遊水地は野焼きの日で、車が混んでいる。サンデードライバーというかペーパーに近い人まで運転しているみたいで、危ない場面をたくさん見る。
まずは、予定どおり、墓参になった。
変わったことはないが、たまには来ないといけないんだろう。1時間以上掛かるけど、近くに親族はいないし。
いつもの蕎麦屋へ寄ると、食べ残しが回ってきて腹満杯になる。
戻ってから、土手で菜の花を摘む。今年は遅れたか?と思ったけど、たくさん採れた。ウチにも植え替えるように根っ子つきのもある。
それから中古ゲーム屋へ行く。ミキご注文のカードは1枚1500円もするんだから驚く。
桃祭りの会場へ行くと満車。駐車料金を取られずに済む。
昨日と同じ公園へ行き、金色のボールを蹴る。
少々疲れて帰宅。
CIMG0339-3.JPG
CIMG0346-2.JPG

2009年3月20日 (金)

雨のち晴

午前中は雨、墓参は順延。
ママは某タイ人の態度が気に入らないらしく、ウサ晴らしに遊びに行ってしまう。
デブ兄弟に昼飯をおごらされ、かっぱ寿司だと馬鹿にしていたら、3000円超の出費。100円屋さんや本屋でも出費で痛い。
午後は晴れ、公園で少々腹ごなしをする。
DCF_0013-2.JPG

命日

3月19日は、タイ母の命日だというので、ワットパクナム日本別院へ行く。
亡くなってもう11年が経った。
そんなに昔だったようにも思えない。
亡くなる日の朝からお坊さんが拝んでいたのを覚えている。
ママは、タイに帰ればまだ母親が生きて出てくるような感じでいるんだそうだ。
良いことか悪いことか。
ただ、拝んでもらってママの心はだいぶ平穏になったらしい。
CIMG0333-2.JPG

2009年3月18日 (水)

激混み

久しぶりに上野動物園へ行こうと言い出して、数週間。
上野は仕事のついでに寄るから地理には詳しいんだが、まさか、桜のシーズンでもあるまいし・・・
だったんだけど、日曜日、何本かの桜(品種によるんだろう)は咲き始めていて、ちょうちんも並び、激混み。
まあ、桜見物というよりも、春が来るのを待ちわびた人たちがどっと街に出たということなんだろう。
駐車場探しにグルグル。
腹は減りすぎ、頭はボー。
飯は食ったんだが、
やがて、脳みそに血も栄養も行っていないみたいで、貧血になったみたいで、転びそうになったり、ちょっと危ない。ミキに掴まって駐車場に戻る。
日曜日の上野は前にも何度も経験があるけど、こんなに酷い目に遭ったのは初めてだった。
CIMG0324-2.JPG
CIMG0326-2.JPG

2009年3月13日 (金)

ミキヒロくん

話は昨日の続き。
医者というのは、D医科大学小児科KK准教授。
昨日の朝の段階ではウイルスを検知できないと見て、今朝までに熱が上がったら検査して決定しましょう、ということだ。要するにグレー。熱が上がらなかったら検査しないのだから、その場合は不明のまま決着することになる。
そういうことを学校に書き送ってやったら、電話が来て、インフルエンザだったんですか?という問い。だから、わかんないっていうの。いわく、熱が上がらないインフルエンザが流行している、っていうんだそうだが、そういう学校の言い分なら、KK准教授と意見を異にするのだから、直接遣り合ってもらう以外にない。
こっちは医者と学校の板ばさみで良い迷惑になる。
ともあれ、ミキの症状は大したことはないようで、ハナが出るだの頭がクラクラするだのいう程度で熱も上がらない。
レンタル返しと食事に連れてゆく。
レンタル屋では借りるんじゃなくて、中古の漫画を買う。
飯はステーキが良いというので、隣町に出来た980円也に行くが、激混み。
しょうがないので時々行くチェーンのハンバーグ屋さんにする。
思えば、この子と2人というのも珍しくなったものだ。
手間が掛からなくなったとか、友達と一緒で親は要らないとか、こっちが忙しいとか、新居で部屋が別なったとか、要素は色々ある。幼稚園から小学校の最初のころは、ずいぶん2人きりだったこともあったんだが。
この子が生まれてきたときが、人生の重大転機だったと今でも思い出す。下の子は、重大事でもないんだな。オマケみたいなもん。

2009年3月12日 (木)

今ごろ

珍しくミキがお休み。
喉痛、くしゃみ、ちょっと熱。
ウチに出入りしている友達2人がインフルエンザでお休み中とのこと。
やばいかな、と思って医者に連れて行くと、医者いわく「わかんない」。
今夜熱が高くなったら、明日、インフルエンザの検査だそうです。
今ごろ、インフルエンザ流行中とのこと。

2009年3月10日 (火)

ブレイブ ワン

近くのレンタル屋さんで、土曜日が特売(特レンタル)日だった。
ママが選んだ1作。ブレイブ ワン。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thebraveone/
ジョディ・フォスター演じるヒロインは最後どうなるでしょうか。
最後の最後にどうなるかが、各人意見の分かれるところだろう。
賛否両論、各論あり。
ママは結末を先に見ちゃって、戻ってまた見てる・・・
そりゃ、違反よ。
トーチャンが選んだのは、デンゼル・ワシントン主演のアメリカン・ギャングスター。
こっちはセオリーどおり、悪い奴はそれなりに刑務所に行く。

2009年3月 8日 (日)

オール電化

セールスの電話が多い。
どこもかしこもだろうが。
「オール電化になさいませんか。」
「いま、電話がお安くなるシステムがあるんです。」
「お住まいの地域でひかり回線が・・・」
当方の答え。
「はいはい。オール電化で、ソーラーシステムで、光ネットで、ひかり電話でございます」
と、こういう具合の答えになる。
だが、これだけ不便で寒い家というのも滅多にないだろうという自信がある。
まず、オール電化。
これが60Aの単3で、ばたばたブレーカーが落ちる。
エアコンなんか付けてたんじゃ、料理ができない。
特に、曇の日曜なんか最悪。好天ならエアコン分くらいソーラーが稼いでくれるけど、曇だとソーラーは無力だし、日曜は人が多いし。
「石油ストーブ入れたら?」ってみんなに言われる。
ハウスメーカーに言うと、60Aを超えると基本料が高いのでNGだという。
光ネット、ひかり電話。これは確かに、普通の通話料は安い。
けど、総額的には月に1万くらいは払うので安くない。
それに、電源が落ちれば、切れる。当然だが。
その上、ブレーカーを入れなおしても、ルーターが上手く再起動しないときがあり、電話が通じていないときがある。これに気づかず丸1日経過してしまうこともある。電話は通じてなくてもネットは来ているんだから不思議だ。
最先端の技術導入にして、寒くて不便な日々を送る。
因みに、地デジ対策は未了。
総務省がタダで立ててくれたUHFアンテナを移設したんだが、こいつが地デジを受ける能力なし。
総務省さん、地デジ入らないんで、またまたアンテナの更新お願いします(苦笑)。

2009年3月 7日 (土)

栃木の麺

昨日のテレビから。
栃木県南の珍しい麺を紹介していた。
栃木のジャガイモ焼きそば。これは不味い。大食いのデブ息子でもマズイと評判。もっとも小山製のやつしか喰ったことはない。栃木製のやつは美味いのかどうか。挑戦する気はないが。
佐野の大根そば。これはウチのほうでも喰える。悪くない。まあ、佐野と言われてラーメンじゃなくてそばが出るほうが不思議だが。
鹿沼のニラそば。これは初耳。鹿沼は父祖の地だが、全く知らなかった。鹿沼といっても渓流沿いらしかった。
いろいろ説明を聞いていると、要するに、メインの麺が入手困難で1人前に足りないとき、手元にある安い具財を混ぜたところから出発しているらしい。ビンボウな時代から足を引きずっている感じの栃木県南の味でした。
今日は晴れ。
遊びに行きたいところだが、キヨは幼稚園の予定のところ発熱でお休み。ぼんやりして終わりかな。

2009年3月 3日 (火)

ここしばらく

皆さん、お久しぶり。
まだ生きてます。
2月20日(金)、医者に怒られた。
21日(土)、筑西市にて、不法入国4回、10年拒否案件の打合せ。
22日(日)、筑西市にて、赤ちゃんの誕生会。写真多数。
23日からの週は近隣で不動産取引など。
27日(金)、雪の首都高をついて、例の不法入国4回を申請、ほかに法務局など。風邪気味。
28日(土)、総和の公園で、ママとキヨと遊ぶ。
1日(日)、筑西市にて、不法滞在、戸籍のない子の家族の打合せ。風邪気味、帰宅後ダウン。
2日(月)、大阪入管。風邪気味、薬飲みながら生きて帰る。寄るべきところもあるけど、余裕なし。
入管はどうして港へ行きたがるのか?
品川しかり、名古屋しかり、大阪も港の近くへ引っ越した。横浜も港近くへ行くらしい。
引越し後の大阪入管は初めてだったが、この周辺は何もない港湾べりに、のっぽビルをいくつか建てた感じ。空き地も多い。
新興地にポコンと入管を建てたように見える。
規模は横浜より少し大きいかな。残念ながら認定専用カウンターがないのは我慢する。
30人待ちで1時間くらいだから、まあまあの事務能力というところでしょう。東京みたいなわけには行かない。
大阪では、女性に対する痴漢と財布窃盗が相当多いらしい。電車でやたらとそういう呼び掛けがある。
エスカレーターの左は立つ人、右は走る人。これが東京ルールで、大阪はその逆。ほんとだった。改めて確認。
写真は22日のキヨくん。
自分の誕生日でもないのに、ケーキ2個を食う。
CIMG0323-2.JPG