2009年8月 2日 (日)

お寒うございます

土曜日。
例年、キヨの盆踊り、花火のレンチャンをする日。
朝は御神輿の造花作りにママ、ミキ、キヨで参加。
盆踊りは5時から。タイじいちゃんも含めて5人で行ったら、「みんなで来てくれてありがとう。奥さん着物がお似合いで」なんて言われて、すぐその気になってる。ミキが理事長に捕まり、そろそろお父さんを抜くね、なんていわゆる社交辞令を言われたりする。例年、このくらいの時間帯は、湿度と高温で息が出来ないくらいの苦しさを覚えるのだが、寒くも暑くもないというのが昨日の天候。
次に花火はどこにするかということになるんだが、例年は古河の花火こと三国橋のあたりに上がるのをこちらの土手から遠景で見る。去年は下妻の砂沼の花火まで遠征した。下妻の友達からも電話が来たが、あれこれあって、こちらの土手に上がる。見えたのは古河のほか、足利らしきのとその少し北側にも上がっていた。
みんなの口から出る言葉は「寒いねえ、寒いよう、帰ろうかあ、寒いのはみんな我慢するの」。
1時間くらいは我慢したけど、寒さに耐えられずに途中放棄した感じ。
トーチャンはキヨに移された風邪で余計に寒さを感じる。
こんな8月ってアリかな?
CIMG0569-2.JPG