2009年8月 5日 (水)

渡良瀬遊水地に集合

渡辺さんから声が掛かりました。
8月9日の日曜日は、渡良瀬遊水地で"釣り+BBQ大会"を開きます。
どなたでも参加していただいて良いと思います。
場所は渡良瀬遊水地ですが、
http://www1.odn.ne.jp/~aan53170/wtrs/use/lot.html
集合場所は上記を開いて、下のほうの地図をご覧ください。
BBQが許可されているのは、地図の「4」のあたりです。
ルアー釣りは南ブロックですから、ちょいと距離がありますね。
どっちに集まりますか?
それと、地図の東(右)方向が拙宅になるのですが、途中の橋が落ちたので(それと幅員が非常に狭いので)、今回は北エントランスから入ることを考えています。
私が思うには、「4」のあたりにBBQコンロを設置し、釣りをやる人は南ブロックでやっていただくのが良いのではないかと。
どなたか他にご参加者がおいでになれば、JR古河駅もしくは野木駅からの送迎も考えますが、今回は遠回りをする予定なので何度も往復するのは難しいと思います。時間を決めた上、送迎1回なら可能です。
開始は11時か12時くらい。午後5時前に散会し、2次会は追って検討します。
大雨なら基本的に中止しますが、他の場所で宴を開くかもしれません。
事前のご参加希望は、このブログか携帯で受け付けます。
当日参加ももちろん可です。急に来られたら現地で声を掛けてください。
ではでは、皆さん、お待ちしています。
s-mark.gif

2009年7月24日 (金)

ゴーヤ

続いてゴーヤです。
これはまだ小サイズね。
だけど、写真だと大きさがわかりにくいもんです。
ウチでは、タイ料理で煮物。日本人用は炒め物かな。
CIMG0520.JPG

2009年7月23日 (木)

収穫

我が家で獲れるプチトマトです。さて、ミニトマトとどう違うのか知りません。
これがワシャワシャ生えてきます。
やがて食卓に載るんでしょう。
ゴーヤもかなり立派なのが出てきます。
SBCA0016-2.JPG

2009年7月15日 (水)

梅雨明け

昨日書こうかと思ったんだけど、昼間はピーカンでしたね。
自転車漕ぐのもヤバそうだった。
そうしたら、梅雨明けだって。前日までとは話が違う。
要するに夏本番というわけですが、喜ぶよりも、物悲しさを感じます。
行く夏を惜しむ気分。
夏は始まったばかりじゃないかとおっしゃるでしょうけれど、もう寒いのは嫌だと思うと、夏本番の到来がモラトリアムの終わりのようにも感じてしまう。
小学校も幼稚園も夏の予定が舞い込んできています。
さて、今週末は今年の夏は、何をやるんだか全く決まっていません。

2009年7月11日 (土)

カウ・パット・ガイ

今日のお昼。
まるで辛くないし、日本米だと甘口でグチャッとした感じだよね。
たまにはお付き合い。
SBCA0015-2.JPG

2009年5月30日 (土)

さすがにお疲れ

月末まで吹っ飛んできた感じで、さすがにお疲れ。
当地から品川へ10日間で5回の出張は、少々きつい。
それを言うなら通勤している人はどうなるんだ?ということだろうけど。
良く知っている外人さんが捕まってしまい、品川へ会いに行ったらもういなかった。争わず退去令書に服すると、本人の意思に関わりなく成田へ移管されてしまうんだそうだ。水曜に捕まり、木曜に電話が来て、金曜に品川へ会いに行くと、もう成田へ行ってしまっていた。
成田の空港ゲートでどこへ行ったら良いか聞いてみる。「整備地区」というのを目指せというのだな。そこへ行ってまた警備員に聞けと。そこにいる警備員も良くわからないと言う。しょうがないからそれっぽいビルに行くと関係ない。そのビルには警備員もいない。だけど入管バスがあるからこの近くかな?成田空港の総務課が携帯に入っていたので、電話して誘導してもらう。
中へ入るとのんびりゆっくりしたところだった。面会時間も30分くれるし、他に誰も来ていなかった。
IE8にしてみたが、7より少し重いと思う。
8を削除するとエラーが多い。しょうがないから8で我慢。
週末雨ばっかりだな。
青空の下を歩きたいよ。
今日も仕事、明日も来客。

2009年4月20日 (月)

アメ

ウチの近くの安売りスーパーで売ってるアメ。
タイ産で、タイ文字も入ってます。
だけど、不味いと評判で子供たちは食べません。
お勝手に転がってたんで記念撮影。
CIMG0393.JPG

2009年4月19日 (日)

ここしばらく・・・

似たようなタイトルを書くと、PCが覚えていたりする。ここのところブログを書く余裕はなかった。
先週末は仕事。その後、入管へ出頭した。今年に入って、在特のやり方に微妙な変化があった。
とにかく関係した人物、同行者の名刺や外登証を片っ端から確認するようになったこと。
あそこへ行く人間で一番"明るい"ママは、入管の怖いお姉さんに目をつけられ、ネメツケられて外登証を出せと言われ、かばんをゴソゴソ、出てこない、車に置いてきたと嘘を言い、これで我慢してと免許証を出す始末。ホントは違反です、気をつけて、と言われ、もう一度ゴソゴソ。外登証が出てくると、もう一度、さっきのお姉さんに外登証を持っていった。法令的に違法とは言い難いが、ビザがあろうが永住者だろうが、何でもかんでも睨むようで、若干人権無視の傾向は否めない。
どちらにしても、信憑性の審査のため、同行者全員からウラを取る方針になったことは間違いない。
午後、用が終わって出てくると、またまた車列に職質の雨。

金曜日、医者の検査。肝機能の数値は半分くらいに改善。それでも医者は良い顔をしない。引き続き節酒に運動を勧められる。その後、在特案件の打合せをして、携帯を買い換える。
2年前、サムスンの薄いやつに交換したんだが、これが電波が弱いしホームアンテナとの相性が最悪だった。それでその1つ前の東芝のヴォーダフォン、それも、池ポチャしたのを使ってたんだが、4月で丸2年と聞いていたので行ってみると、まだローンが2ヶ月残っています、なんて言われる。せっかくだから、やっぱり買うことにする。カシオ機という初めて使う機種だ。今、デジカメで使っているメーカーだが、ワンセグが着いてるし比較的安い。ワンセグは、市街地の屋外なんかでは見られるけれど、ウチでは全然駄目だな。写真の性能は良さそう。

今週末は休ませてもらえることになった。
土曜日、若干の連絡や書類の訂正なんかをやってから、買い物に行き、キヨと公園を歩く。
新しい携帯でキヨを撮ってみた。ファイルサイズの割には見られる写真ができる。
日曜の今日は、遊水地でBBQの予定。
節酒は難しい。
普通は奥さんが亭主の健康を気遣うんだろう。まあウチでもまったくゼロではないが、酒を飲まない亭主は認めがたいようだ。
SBCA0001-2.JPG

2009年4月 7日 (火)

定額給付金

やっと来ました。定額給付金の請求書。
ガイジンは、日本人と別に送られてくるのね。
これが外国人全部の世帯だと、一人一人全部バラバラに来るんです。
非効率、不経済。
外国人を住民登録に載せる法改正は、人権意識の現われじゃなくて、ガイジンに掛かる費用を節減しようという認識なんだと、今回の給付金を見ていてわかりました。
日本人と同じ住民票なら、こんな余計な手間や郵便代が掛からないもの。
それで面白いと思ったのは、当町の場合は、添付書類を外登証に限定していること。他ではそうではないんです。パスポートとか免許証も可なのにな。
それと、給付期間中に「更新」がある人は、更新後に請求しろというのね。
それじゃあ、10月6日の期限切れの近くに更新時期がある人は、もしかして、給付を受けられないことになりそうな気もします。
やっぱりおかしいなあ。
基準日2月1日にビザなし・・・給付しない。
基準日2月1日にビザあり・・・すべて給付する・・・はずが、給付期間の4月から10月の間に更新した後じゃないと給付しない、となってる。この扱い、違法じゃないのかな?
まあ、ご参考に当町の注意書を載せておきます。電話番号が書いてありますが、もちろん、通じません。
下記の画像をクリックすると、別窓でPDFファイルが開きます。
kyuufu.pdf

2009年3月27日 (金)

ETC初日

ETC初日は品川の入管になりました。
ママ運転で、ETC/一般兼用ゲートに近づくと・・・・
「ポーン!」とか鳴ってちゃんと動いてくれました。
パチパチパチ。
料金は首都高が20円引きの680円のほかは、普通のお値段でした。
それにしても寒いですよ。
一昨日は、正午に国道走って6℃の表示。
昨日の品川は、午後1時くらいにパッと掻き曇って雷が鳴り雪が舞いました。
今朝も、車のフロントは氷結して真っ白。
春は居なくなっちゃったんでしょうかね。