2009年7月 8日 (水)

日本は暑い

昨日、ママがタイ父を連れてきた。
6月末からチェンライは台風や大雨で飛行機が飛ぶんだろうか?という感じだったらしい。
雨でグチャグチャ。
8月くらいなら、ボクも飛行機が飛ばないなんていう事態を何度か経験しているけど。
日本へ着いたら、クソ暑く感じたのだろう。
なんでこんなに暑いのよ。タイより暑い。と文句を言っていたが、
暑いのは今日だけさ。と応じた。
タイ父も、ホーン!を連発。
ホーンは、ヌア語でローンと同じね。
夕方、エアコンにエレクックで久しぶりにブレーカーが落ちる。
情けない。

2009年5月31日 (日)

あたしはブス!

昨日、初めて会ったお客さんとの打合せ。
キヨが幼稚園に行かないと言うので連れて行ったのだな。
お客さん曰く、
「あたしとあなたがすごく似てるって言うのよ。それで子供もあたしたちに似てるって。」
「つまり、あたしってブスっていうことなの?」
あまり怒る気にもなれず・・・
前にも何度か言われてます。
パヤオの湖の前でも、「えっ、夫婦なの、兄妹かと思った」だって。
似てるとブスなんだあ・・・

2009年4月26日 (日)

スカイプ

何年か前にスカイプを導入したことがあった。
ヘッドセット+10ユーロ分を購入したけれど、ママは面倒らしくて180日間で消費できなかった。
最近、某MLの投稿で音質がかなり向上したと聞いた。それに、タイだけ限定すると、使い放題で月額3.95ユーロになる。500-600円というところ。これは買いだと思った。
ヘッドセットじゃなくて今は電話機型の安いのが出ている。
キヨを連れてヤマダ電機に行くと、どうしても受話器を磁石でくっつけるスタイルが良いと言って譲らない。
足が付いてるスタンド型のほうが良さそうに見えたんだが。これが最安値で唯一のタイ産。
ほかのは全部、中国製なんだが。
結局、キヨのお勧め品を買う。
バンコクへ掛けると、向こうの聞こえ具合はタイ国内電話より高音質だそうだ。
こちらでは、若干音声が曲がるような感じだが、十分に実用に耐える。
実家の姉とか兄嫁とかあっちこっちへ掛けていた。
友達も来て、長電話。
因みに、ボクのアカウントは yshimadacom です。
41enWYS75sL__SL500_AA280_.jpg

2009年3月20日 (金)

命日

3月19日は、タイ母の命日だというので、ワットパクナム日本別院へ行く。
亡くなってもう11年が経った。
そんなに昔だったようにも思えない。
亡くなる日の朝からお坊さんが拝んでいたのを覚えている。
ママは、タイに帰ればまだ母親が生きて出てくるような感じでいるんだそうだ。
良いことか悪いことか。
ただ、拝んでもらってママの心はだいぶ平穏になったらしい。
CIMG0333-2.JPG

2009年2月 2日 (月)

赤いコート

お気に入りの赤いコートを着て、「行ってきます」って、どこ行くんだろうね。
今日は仕事頼んでないんだけど。
友達の家を巡回するのかな?
IMG_0090-2.JPG

2009年1月22日 (木)

誕生日

午前はママを連れて入管へ行き、証印受領。
定住者のご一家。可愛い女の赤ちゃんとそのお父さんの更新。
赤ちゃんのためにほとんどボランティアでやってる。ボクなりのタンブンだと思う。
風邪予防に、うがいと手洗いを頻繁にやるよう医者に言われた。
それで、今までは水を飲むだけだった入管で、うがいもやってみた。
白い泡が出てきた。苦い。
口に含んでクチュクチュはできるが、上を向いてゴロゴロやると喉から噴き出す。
滞在10分にして入管を後にし、上野で誕生会の買出し。
例によってマグロを喰うが、新メニューのビントロが美味い。
なんとまたまた地下街の休日に当たってしまった。
軒を並べる魚屋で、エビ、ハマグリ、マグロを買う。
食べてみると、想像以上に美味かった。
夕方、お客さんが来て宴会。
赤いコートの贈り物があり、ママは上機嫌。
飲み過ぎて、腹はふにゃふにゃ、頭はボー。
CIMG0198-2.JPG

2009年1月20日 (火)

明日は誕生日

明日はママの誕生日。
ここのところ、仕事にも役立ってくれているので、装飾品の一つも考えてやろうかと思ってた。
そうしたら、クレジットの請求書。
12月某日。2万幾ら。これはミキのゲーム機。
12月某日。4万幾ら。これは犯人誰よ?
ママ、指をさりげなく耳タブにタッチ。
「だって良いって言ったじゃないのよ!?」
ア、そう。
誕生プレゼントは、本人が先月購入済みということで今年も何もなし、に確定です。

2009年1月 4日 (日)

タンブン

元旦は寝ていて、2日はママだけタンブンに行った。
良くは知らないが、呼掛け人側に名前を使われていたようで、民族衣装を着て、来客者にバッジをつけたり例のカップで寄進集めをさせられたらしい。
カネは掛かるしヘトヘト。ロクなことない正月だったと散々の談。
確かにここまで観光も初詣もなし。
暇にして何もしない年末年始になりそう。
CIMG0114-2.JPG