2009年8月 3日 (月)

雨降り御神輿

日曜日、雨降りの中、御神輿。
なぜか、1時間繰り上げで午後2時出発ということになった。正午ころはかなり降るので、来週に延期なんて言われないかとビクビクした。
とにかく午後2時に公民館を出発した。
今年は、自分の体調も良くないし、雨も降りそうだし、キヨが途中でバテるかも知れず、合羽を持って自転車を押して追いかける。
案外、疲労は感じなかったが、自宅近くへ戻る前にキヨがギブアップした。
ミクシィのトップにしている写真と同じ場所同じ情景の1年後ということになる。
今年のショットは上手くなかった。
CIMG0587-3.JPG

2009年7月 6日 (月)

大人はタダ

日曜日。
ミキとキヨ、ミキの友達2人を引率して隣町のプールへ行く。
市営の温水プールなんだそうだが、7月から小学生は300円に値上げ。
午前・午後・夜の3入替制になった。
値上げされた小学生たちはブツブツ。
それが、キヨについては大人が付添いで入らなければならない制度で、こういう場合、大人料金のほうが高いのが常なんで、ボッタクリに遭った気分にさせられるもんだが。
ところが、ここは付添い大人はタダで、付添い専用の帽子を被らされる。
これには驚いた。
1年生ですとウソをつけば、付添いの面倒臭さはなくなるが、
幼稚園料金100円が、小学生料金300円+大人500円となって、700円の損だから、ウソはつかないな。
中に入れば写真とは大違いで、大きいプール1面、小さいプール1面、ウオータースライダー1基で、とてもリゾート気分じゃない。
メガネを掛けていると怒られる。そんなこと言ったって、外したら子供を監視できないじゃないか。
それに60分のうち10分休憩が入る。
要するに学校の延長みたいなもんだな。
何年も前に一度行った記憶があるが、気に入らないので二度と行かなかったんだろう。
ちょっとは運動になりました。

2009年5月10日 (日)

えんそく

土曜は、幼稚園の遠足。
行き先は我が家で「象さん山」と呼んでいる桐生が岡遊園。
動物園がタダ、遊園地も安い。
ミキの幼稚園1年目は、トーチャンも正式参加したんだが、大人2人となると1万円くらい取られて高い。
2年目は、ミキとママで参加し、トーチャンは自動車で追いかけたんだと思う。
3年目は、中耳炎でお休み。
キヨの遠足は、1回も付き合わなかった。
去年と今年は、キヨとママが正式参加、ミキが隠れ参加の格好。
日曜。
仕事の打合せをしてから、タイ店で飲む。
ここのところあまり飲めなくなっている。
体が疲れているのかな。
CIMG0441-2.JPG

2009年3月20日 (金)

雨のち晴

午前中は雨、墓参は順延。
ママは某タイ人の態度が気に入らないらしく、ウサ晴らしに遊びに行ってしまう。
デブ兄弟に昼飯をおごらされ、かっぱ寿司だと馬鹿にしていたら、3000円超の出費。100円屋さんや本屋でも出費で痛い。
午後は晴れ、公園で少々腹ごなしをする。
DCF_0013-2.JPG

2009年1月31日 (土)

デブ度

幼稚園から体位の報告が来ていた。
114.1センチ、27.5キロで、身長は少し伸びて体重は前月より0.1キロの減。若干の減量。
小学校のほうもこのまえ来ていたのを思い出した。
145センチくらいで52キロくらいだったと思う。デブ度38.6だった。これが49.3まで行ったことがある。50を超えると超肥満らしい。
小学生と一緒に遊んで鉄棒から落ちたときの向こう傷が立派。
IMG_0087-2.JPG

2008年12月28日 (日)

似てる度

あっちこっちで飲み歩き、もう正月の気分。
どこで撮ったのやら、似てる度だって。
HNI_0010-2.JPG

2008年12月 6日 (土)

誕生日

今年もやってきました。
12月4日5日の誕生日。
11歳と5歳になりました。
ミキちゃんには新しいゲーム機(DSi)、キヨくんにはゲーム機のカバーだけという差別ぶりです。
元気でここまで成長してメデタシメデタシというところ。
5年前、親父はまだ生きていて(そんなに早く死ぬとは思えなかった)、カゴに入れたキヨを見て、「夢みたいだ」と言ってました。5年というがかなり前に感じます。
11年前、タイ母は自分でミキを抱くと言い、コンクリートの車庫の上で落としたら大変だとタイ父が注意していました。もう霞んだ昔に感じます。
トーチャンはインフルエンザの予防注射をしてきました。
上の写真が12月5日、下の写真は11月某日の新橋小祭。
IMG_0067-2.JPG
CIMG0073-2.JPG