2009年8月10日 (月)

またまたブログが壊れました。下記に移転します。
http://blog5.yshimada.org/


遊水地でやりました

    

日曜日、遊水地でやりました。
今年の夏は、どんより曇ばっかりで夏っぽくないですが、このくらいのほうがクーラー使わず省エネかも。
昨日の天候も雲一面で、朝にはパラパラ来ましたが、何とか日中は天気が持ちました。
渡辺さんご夫婦と息子さんに息子さんのお友達数人を交えて、BBQと釣りをやりました。
あんがい紫外線が強かったらしく、日焼けして顔や背中が痛かったりします。
釣りのほうは、大型魚と持久戦をやってくれたようですが、結局、吊り上げるに至らなかったそうで、残念。
またやりましょうね。
CIMG0615-2.JPG

2009年8月 9日 (日)

女王バチ

昨日の夜はなぜか4人で寝ることに。そこで出たネタ。
女王バチ・・・ママ。1人でローヤルゼリーを食ってる。
ミツバチ1号2号・・・ミキ、キヨ組。太りすぎで飛べなくなりそう。
オスバチ・・・トーチャン
だということなんだが、オスバチなんていうのがあったっけ?
働きバチじゃないのかな。
ママが肩モミしろとミキに命じて、それがどうたらで始まったネタだったように思う。我が家の縮図かな?
ハタから見てるとどこが面白いんだかわかんないかもしれないけど、なんか笑えた。

2009年8月 5日 (水)

渡良瀬遊水地に集合

渡辺さんから声が掛かりました。
8月9日の日曜日は、渡良瀬遊水地で"釣り+BBQ大会"を開きます。
どなたでも参加していただいて良いと思います。
場所は渡良瀬遊水地ですが、
http://www1.odn.ne.jp/~aan53170/wtrs/use/lot.html
集合場所は上記を開いて、下のほうの地図をご覧ください。
BBQが許可されているのは、地図の「4」のあたりです。
ルアー釣りは南ブロックですから、ちょいと距離がありますね。
どっちに集まりますか?
それと、地図の東(右)方向が拙宅になるのですが、途中の橋が落ちたので(それと幅員が非常に狭いので)、今回は北エントランスから入ることを考えています。
私が思うには、「4」のあたりにBBQコンロを設置し、釣りをやる人は南ブロックでやっていただくのが良いのではないかと。
どなたか他にご参加者がおいでになれば、JR古河駅もしくは野木駅からの送迎も考えますが、今回は遠回りをする予定なので何度も往復するのは難しいと思います。時間を決めた上、送迎1回なら可能です。
開始は11時か12時くらい。午後5時前に散会し、2次会は追って検討します。
大雨なら基本的に中止しますが、他の場所で宴を開くかもしれません。
事前のご参加希望は、このブログか携帯で受け付けます。
当日参加ももちろん可です。急に来られたら現地で声を掛けてください。
ではでは、皆さん、お待ちしています。
s-mark.gif

2009年8月 3日 (月)

雨降り御神輿

日曜日、雨降りの中、御神輿。
なぜか、1時間繰り上げで午後2時出発ということになった。正午ころはかなり降るので、来週に延期なんて言われないかとビクビクした。
とにかく午後2時に公民館を出発した。
今年は、自分の体調も良くないし、雨も降りそうだし、キヨが途中でバテるかも知れず、合羽を持って自転車を押して追いかける。
案外、疲労は感じなかったが、自宅近くへ戻る前にキヨがギブアップした。
ミクシィのトップにしている写真と同じ場所同じ情景の1年後ということになる。
今年のショットは上手くなかった。
CIMG0587-3.JPG

2009年8月 2日 (日)

お寒うございます

土曜日。
例年、キヨの盆踊り、花火のレンチャンをする日。
朝は御神輿の造花作りにママ、ミキ、キヨで参加。
盆踊りは5時から。タイじいちゃんも含めて5人で行ったら、「みんなで来てくれてありがとう。奥さん着物がお似合いで」なんて言われて、すぐその気になってる。ミキが理事長に捕まり、そろそろお父さんを抜くね、なんていわゆる社交辞令を言われたりする。例年、このくらいの時間帯は、湿度と高温で息が出来ないくらいの苦しさを覚えるのだが、寒くも暑くもないというのが昨日の天候。
次に花火はどこにするかということになるんだが、例年は古河の花火こと三国橋のあたりに上がるのをこちらの土手から遠景で見る。去年は下妻の砂沼の花火まで遠征した。下妻の友達からも電話が来たが、あれこれあって、こちらの土手に上がる。見えたのは古河のほか、足利らしきのとその少し北側にも上がっていた。
みんなの口から出る言葉は「寒いねえ、寒いよう、帰ろうかあ、寒いのはみんな我慢するの」。
1時間くらいは我慢したけど、寒さに耐えられずに途中放棄した感じ。
トーチャンはキヨに移された風邪で余計に寒さを感じる。
こんな8月ってアリかな?
CIMG0569-2.JPG

2009年7月29日 (水)

書き落とし

今月に入って書き落としたこと。
7月3日、キヨくんのお泊り保育。
夕食はカレーだったそうだが「6回おかわりした」とのこと。
6回おかわり、ということは、7皿食べたのかというと、そうじゃなくて6皿だそうで。
やれやれ。
それなら直径10センチくらいの小皿かと思ったら、20センチ超の皿だったそうで。
それでみんな何皿食べたのかと聞くと、4皿くらいは居たらしいが6皿というのは他の追随を許さず。
まあ、日常からして頷けるが。こっちは食費だけで倒産するかもしれない。
7月25日
去年在特をもらった家族にご不幸が出来、急に里帰りすることに。
それで、ママの勝手な采配で送迎することになってしまいました。
タイ父も連れてゆきましたが、何度見ても飛行機の離着陸は面白いようです。
ご本人たち、お葬式に行くのに。すごく嬉しそうだったなあ。
フラッシュ焚いたけど、やたらと暗い写真です。
CIMG0527-2.JPG

2009年7月27日 (月)

さいたま水族館

日曜は仕事で忙しかったから、今日は代休にしようかと思った。
公園のたぐいも月曜休みが多いので気をつけないといけない。遊水地や茨城県自然博物館(恐竜屋さん)は休みだ。さいたま水族館はやっているというので行ってみるが、食堂なんかはやってない。やっぱり日曜日にはそれだけの価値があるんだな。だから、日曜の仕事はプレミアを付けたいと前々から思っている。料金1・5倍とか。だけど、それがなかなか難しいんだな。
埼玉には海がないから、水族館と言ったって淡水魚しかいないショボイところ。
仕事の電話もワンワン鳴るし、代休というのは難しい。
こちらから2件顧客回りをして、戻るともうすぐ夕食の時間になった。
CIMG0539-3.JPG

2009年7月24日 (金)

ゴーヤ

続いてゴーヤです。
これはまだ小サイズね。
だけど、写真だと大きさがわかりにくいもんです。
ウチでは、タイ料理で煮物。日本人用は炒め物かな。
CIMG0520.JPG

2009年7月23日 (木)

収穫

我が家で獲れるプチトマトです。さて、ミニトマトとどう違うのか知りません。
これがワシャワシャ生えてきます。
やがて食卓に載るんでしょう。
ゴーヤもかなり立派なのが出てきます。
SBCA0016-2.JPG

2009年7月21日 (火)

日焼け

海の次は川。
というわけで、連休3日目は鹿沼の山間部、大芦川に行く。
いつも、かなりの人でにぎわう場所。
車の陣地取りもなかなか熾烈だ。
ご飯とソーセージくらいしか持っていかなかったので、途中で腹が減る。
けど、一度、車を出したら他の人にスペースを取られて入れられない。
腐心して、ペットボトルやバケツで陣地を確保。
市街まで買出しに行く羽目に。
みんな、BBQセットとか浮き輪とか持ってきているのに、準備不足で残念。
というか、去年使った浮き輪なんかがまるで行方不明になってる。
自然の風景なら黒川、魚なら大芦川だと思っているんだけど、金欠気味にてBBQを予定しないから大芦川にしたんだが、魚は多くない。
だけど、子供たちはずいぶん喜んでいた。
水は冷たいし、最初は溺れたらどうしよう?と思ったんだが、水深も浅いしこっちが下流にいれば問題ない。
流されているうちに、キヨは泳ぎを覚えてしまった。
同じような肉団子2匹。兄弟というより、豚の親子みたいだ。
2日間の紫外線でみんな日焼けした。顔だの背中だの痛い。
CIMG0506-3.JPG

Archives